【話し方】人前で話す時に大事な3つの○○

アナウンサーの大平雅美です。

【話し方が変わると人生が変わる】
人前で話す時に大事な3つの「キョウ」

キー局アナウンサーのインターン募集が早々と始まっています。私も大学で教えたり、何人か個人レッスンをしています。せっかくですので、社会人の方でも役立つ話し方エッセンスをお伝えしていきます🎤

必要なことはたくさんあるのですが、アナウンサーの基本的な適性はこの3つ!!!

⚫︎「度胸」
⚫︎「愛嬌」
⚫︎「勉強」
なんだか昭和のスローガンみたいですが、度胸がないとアナウンサーの仕事は難しい。愛嬌がないと、視聴者から愛されない。チヤホヤされて勉強しなかったりブラッシュアップしないと置いていかれる。
発声発音、原稿読みなどテクニックももちろん大事ですが、

◆「なぜアナウンサーになりたいのか」
◆「アナウンサーになって何をしたいのか」
◆「これまでの経験や課題をどう仕事にいかすか」

まずは自分の軸足や仕事への意識が最も大切です。
よく考えたらアナウンサーに限らず、新卒転職就活や現在の仕事への取り組みもそうですね。

初回は3つの"きょう"繋がりでまとめてみました。
社会人の話し方レッスンも行っています🎤

●こちらからどうぞ!