【色彩ファッション】苦手脱却、ボーダーTシャツがパジャマに見えない方法 カラーパンツ

アナウンサー&色彩研究家の大平雅美です。

暑いと何を着ようか悩みますね。

私はTシャツやカジュアル服が苦手で、あまり持っていません。
なぜならいつもパジャマ風になってしまうから。

私のようにTシャツがオシャレに見えない問題に悩んでいる方も多いはず。

そこで今日は、ボーダーTシャツをパジャマに見せない方法。

私が何となく合わせてみると、こんな風です。

う~ん、何かが足りない、、、このシンプルすぎる配色がNGなのか、
ボーダーがNGなのか、、、
パーソナルカラーとしては、春タイプの私には「白・ネイビー・黒」は似合わない。

しかしこの夏、デザインにひかれてボーターTシャツを購入してしまいました。

この形です。いつもは避けるTシャツを買ったわけは以下です。
(特に50.60代ファッション参考にしてください)

1.肉厚な綿素材

生地が薄いとペラっとして汗で形が崩れて、よれっと見えます。
特にお腹周りは、薄いとぽこっとお腹の形状もバッチリひろいます。
Tシャツだったらできるだけ、肉厚な素材をおすすめします。

 

 

2.デザイン

首が長い私は、クビ回りが詰まっていること

肩幅が広い私は、肩ラインが落ちてないこと

首が長い人は、開きが大きいと胸元が寂しく物足りない感じに。
そしてなんだかだらしなく見えます。

肩幅が広い人は、肩ラインを落としたドロップショルダーは、ますます肩を広く見せます。

悲しくなるほど似合いません。

私はドロップショルダーは絶対に買わないと決めているほどです。
(ただ今の流行はドロップなので、普通のセットを探す方が難しい。)

 

3.ボーダーの幅

細すぎても太すぎもダメです。細いと華奢すぎて、太いと間延びします。

色は定番のネイビーから始めてみます。

と、選んだのが上記のTシャツ、Tシャツ自体は良いのですが、
まだまだどこかおばさんっぽい。もう少しオシャレになりたい。

そこで!!!シンプルを脱却!

思い切って、

「カラーパンツと合わせる」

*********************

もう少し若々しくしたいときは、Tシャツをイン。

60オーバーにはハードル高いインスタイルですが、

でも少しスタイル良くみえるのは間違いなさそうです。

私には慣れなくてハードルが高いですが、足長効果もありそうです。

 

 

◆結論

ボーダーTシャツにはカラーパンツ

ボーダーTシャツはインして着よう

********************
そしてふらっと新作の買い物。

私はVISに良く行きます。
パンツのシルエットが綺麗で、私のサイズにピッタリなので、
これも初挑戦。

ワイドパンツ!!!

なんだか今年風になりました。50,60代オーバーも大丈夫です!
この夏はワイドパンツもおすすめです。
年齢は関係ありません。

これならパジャマに見えません。

結論

ボーダーTシャツはインスタイルで😊