【色彩術・社会】サスティナブルに配慮!美しさが際立つ「ホワイト」1色スニーカー

秋ですね!スニーカーを履いてお出かけしたい季節です。

アシックスから、温室効果ガス排出量「世界最小」のスニーカーの発売が発表されました!

アシックスのスニーカーは私も好きですが、

こちらはホワイトがシンプルで美しい!

さてアパレルメーカーに比べて、パーツの種類が多く構造も複雑なスポーツ用品スニーカーは、温室効果ガス排出量が多くなる傾向がありますが、その現状を踏まえてスポーツメーカーも環境への配慮を考えた製品作りが盛んになってきています。

アシックスで新しく発表されたのが、こちら!

スポーツスタイルを象徴するスニーカー「GELLYTEⅢOG」をベースにして、温室効果ガス排出量が最小に抑えられたスニーカーです。

この1.95に意味があります。

※アシックス公式サイトより

「高品質とCO2排出量最小の2つを同時に実現」

このスニーカーのライフサイクル全体での温室効果ガス排出量は、わずかに1.95㎏。

現段階では市販されている中では最小とのこと。

この1.95という数字はCO2量「カーボンフットプリント」を表した数字ですが、従来品の約4分の1の削減なんだそうです!

工夫するとそんなに削減できるんですね。

表生地:リサイクルポリエステル

ミッドソールと中敷き:サトウキビ由来の原料

製造工程:パーツ半分の削減、本来の靴紐で使っていた無駄なパーツを削減

デザイン:刺繍でアシックスマークを表現、従来品47パーツに対して23パーツで製造

色は、ホワイト1色!

まさに無駄を省きミニマルで洗練されています。
白1色ですので、どんな色の服とも合わせやすいですね。

清浄、浄化、清潔、清廉、無垢などのイメージがある白色。

新しい試みの新商品にぴったりです。

こちらは、9月14日(木)オンライン先行発売
9月22日(金)から限定店で販売とのことです。

このスニーカーは私もぜひ欲しいです!

身の回りのできることから始めたい環境への配慮。

スニーカーでたくさん歩いて健康になり、CO2削減に協力できるなんて!!

これからはどんどんスポーツテクノロジーとライフスタイル融合が始まるでしょう。

シンプルでおしゃれなデザインと何か温かみを感じさせるホワイト。
久しぶりに心が動いたスニーカーです。